財務に関する規則を多く有している例〜参考になる例規(3)

財務に関する規則は、特例的な規定の一部を別規則にしても、基本的には「財務規則」という名称の規則を制定し、その大部分の規定を当該規則に定める自治体が多いと思うが、特定の分野に分けてそれぞれ別の規則としている自治体も存する。
例えば、三重県は、財務に関する規則として以下の規則を定めている。

規則名趣旨規定等(第1条)
三重県予算調製及び執行規則この規則は、法令に定めのあるもののほか、県財政の健全な運営と予算の計画的かつ効率的な執行を確保するため、予算の調製及び執行に関し必要な事項を定めるものとする。
三重県会計規則県の会計事務については、地方自治法……及び地方自治法施行令……その他の法令に定めがあるもののほか、この規則の定めるところによる。
物品等又は特定役務の調達手続の特例を定める規則この規則は、地方公共団体の物品等又は特定役務の調達手続の特例を定める政令……第13条の規定に基づき、県の締結する契約のうちその適用を受けるものに関する事務の取扱いに関し、三重県会計規則……の特例を定めるものとする。
県費支弁にかかる恩給、退職諸給与の支払事務取扱規則この規則は、県費支弁にかかる恩給、退職諸給与……の支払事務取扱に関し、三重県会計規則……の特例を定めることを目的とする。
電子計算組織による給与等の支出事務に関する規則三重県会計規則……第138条第1項の規定に基づき、電子計算組織による給与等の支出事務に関する特例を定めるものとする。
三重県物品等調達規則この規則は、三重県会計規則……第138条第1項の規定に基づき、物品等の調達の事務に関する特例を定めるものとする。
一人一台パソコンに係る出納の記載等に関する特例を定める規則この規則は、三重県会計規則……第138条第1項の規定に基づき、一人一台パソコン(職員が業務において使用するため、地域連携部において一括して購入し、かつ、その所管に属するパーソナルコンピュータをいう。以下同じ。)に係る出納の記載等に関する特例を定めるものとする。
三重県県有自動車等管理規則この規則は、県有自動車等の管理に関する事務について必要な事項を定めるものとする。
「財務規則」は大部なものとなり、理解しにくいため、分野ごとに別の規則とすることも考えてよいかもしれない。