『スッキリわかる!地方自治法のきほん』

kei-zuさんから表題の御著書をいただきました。ありがとうございました。
言うまでもなく、地方自治法は、地方自治の制度及び運営の根幹となる法律ですが、その大部であるが故、理解が難しく、私自身も、法規担当になった時点では「苦手」な法律であり、理解できたと感じたのは、それから1、2年経ってから、職員になってからだとそれなりの年数が経ってからでした。その時は、本書の「はじめに」に「ポイントごとの理解が深まれば、点と点がつながって線になり、頭の中で理解の地図が広がります」とありますが、まさしくそうした感覚でした。
いわゆる初心者向けの地方自治法の解説書は多くあり、その幾つかを読んだ中では、そのように銘打っていても、初心者には難しいだろうと感じるものがほとんどでした。そうした解説書の一段階前の書籍、つまりそうした解説書に繋げるための書籍が必要だと感じていた中で、本書は、最適なものであり、上記の「点」を提供してくれる書籍だと思います。