はじめに

私は、ある自治体の職員で、あと数年すると職員になってから20年になろうとしています。その間、何回か人事異動も経験しましたが、その度に感じたことは、個人の持つノウハウの引継ぎが十分なされていないのではないかということでした。
そこで、私は、事務の引継ぎをする際には、その事務の内容や経過をはじめ、参照した資料、苦労したことや改善すべきと感じたことを含めたマニュアルのようなものを残しておくようにしていました。
ところで、私は、この3月まで例規審査事務を行っていました。しかし、その数年間に得たもの、感じたことなどは、膨大なものがあり、とてもマニュアルとして残すことができませんでした。
数箇月してその事務を行っていたことを振り返ったとき、当時感じたことなどを忘れてしまうのが何となく惜しくなり、今のうちに何らかの形で書き留めておきたいと思い、このブログで、思いつくままに書いておくことにしました。
もちろん、浅学ゆえの見当違いもはなはだしい記載もあろうかと思います。もし、これを御覧になっていただいた方には、そうした点を御指摘をいただけると幸いです。