2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

仕事のほうが忙しくなってきており、次回の更新は、数週間先になってしまうと思います。 このブログを見ていただいている皆様、本年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。

号(下)

<事例3> たばこ税法(昭和59年法律第72号)(未納税引取)第13条 次の各号に規定する者が当該各号に掲げる製造たばこを保税地域から当該各号に掲げる場所に引き取ろうとする場合において、政令で定める手続により、その保税地域の所在地を所轄する税関長…

号(上)

幾つかの事項を列記する場合に用いる号は、「次に掲げる○○」として1つの号に1つの事項を列記したり、「次の各号に掲げる○○の区分の応じ当該各号に定める○○」として1つの号に2つの事項を列記したりする。 しかし、号の用いられ方は、それらに限られない。…

相手の立場に立って書く文書

ある資格の審査を行うことを公告する文書の相談を受けた。その審査は、2年ごとに行っているものであり、現在の資格は、平成24年度と平成25年度分であるため、本年度中に審査を行うというものである。ただし、今回は、有効期間を平成26年度の1年間とし、現…

例規の立案で間違いやすい例(23)

動物の愛護及び管理に関する法律の一部を改正する法律(平成24年法律第79号)*1動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号)の一部を次のように改正する。 (略)第12条第1項中……を加え、同項第2号を削り、同項第3号を同項第2号とし、同項第…