2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線鉄道騒音に係る環境基準の類型を当てはめる地域の指定を知事の権限としていることについて

環境基準とは、人の健康の保護及び生活環境の保全のうえで維持されることが望ましい基準として、終局的に、大気、水、土壌、騒音をどの程度に保つことを目標に施策を実施していくのかという目標を定めたものである(環境省ホームページ参照)。 環境基準につ…

憲法第9条第2項

現在国会で議論されている、いわゆる安保法案については、憲法第9条に反し、違憲ではないかとの意見が多いところであるが、同条第2項を、その文理から自衛のための戦力は保持が認められると解釈する者もいるので、それを取り上げることとする。 憲法第9条…

例規の立案で間違いやすい例(36)

水先法施行規則の一部を改正する省令(平成25年国土交通省令第99号)水先法施行規則(昭和24年運輸省令・経済安定本部令第1号)の一部を次のように改正する。第1条の2第1項中「記載すること」を「記載したもの。第3項、第5条第1項及び第9条第2項に…

指定機関の監督規定に関するメモ

原田大樹『行政法学と主要参照領域』(P297〜)には、指定機関の監督規定の内容に応じて、以下の7つのグループに分類できる旨記載されているので、ここにメモしておく。 1 一般的監督権限(事務規程認可、立入検査権、指定取消権、財務諸表の作成など) <例…

書き振りが気になる規定の例(3)

次の規定は、建築物の耐震改修の促進に関する法律施行令附則第2条の規定であり、平成25年政令第294号により追加されたものである。 (地震に対する安全性を緊急に確かめる必要がある大規模な既存耐震不適格建築物の要件)第2条 法附則第3条第1項の政令で…