2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

改正土壌汚染対策法に基づく事務の手数料

土壌汚染対策法の一部を改正する法律(平成21年法律第53号)により追加される事務の手数料の規定の仕方について、ネットで議論されていますので、取り上げてみることにします。 問題となるのは、改正法により追加される土染法第22条第2項の規定に基づく汚染…

制裁として用いる公表に関するメモ〜育児休業法の例

最近、育児休業法が改正され、制裁として用いる公表制度が取り入れられているので、記載しておく(以前記載した記事については、末尾を参照)。

自治体法務合同研究会

第15回自治体法務研究会おおさか大会の全体会1(18日)に参加させていただきましたが、有意義な時間を過ごすことができました。 関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

「その次に次のように加える」

所得税法等の一部を改正する法律(平成21年法律第13号)(租税特別措置法の一部改正)第5条 租税特別措置法(昭和32年法律第26号)の一部を次のように改正する。 (略)第41条の2第2項第12号を同項第13号とし、同項第11号ニ中「イからハまで」を「イから…

「・」の用例〜子ども・若者育成支援推進法の例

7月8日付けで公布された子ども・若者育成支援推進法(平成21年法律第71号)は、題名からも分かるように、次のとおり「子ども・若者」という形で「・」(中点)が使われている。 (目的)第1条 この法律は、子ども・若者が次代の社会を担い、その健やかな…

6月の期末・勤勉手当に係る改正条例の規定・追記

もはや今更という感じなのですが、以前取り上げた(2009年5月22日付け記事「6月の期末・勤勉手当に係る改正条例の規定」)、6月の期末・勤勉手当に係る条例に、改正給与法の附則第2条の規定に相当する規定を設けるべきかについて、人事委員会を置く自治…