2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自治体組織の多様化の可能性

自治体の組織については、憲法第93条第1項が「地方公共団体には、法律の定めるところにより、その議事機関として議会を設置する。」と規定し、同条第2項が「地方公共団体の長、その議会の議員及び法律の定めるその他の吏員は、その地方公共団体の住民が、…

手数料に関する規定

手数料に関する事項は、条例で定めることとされている(地方自治法第228条第1項)。 しかし、国の場合は、法律で具体的な額を定める例は少なく、政令等に委任するのが一般的である。 国における手数料の立法技術として、田島信威『立法技術入門講座2法令の…

特定秘密保護法に関する報道から

次の記述は、特定秘密の保護に関する法律(以下「法」という。)に関し、ある地方紙に記載されたものである。 1985年に自民党から議員提出され、廃案になった国家秘密法(スパイ防止法)の対象は「防衛」と「外交」。秘密保護法では、これに「特定有害活動の…

一括法で委任された事項に関する雑感(6)〜地方独立行政法人が返還すべき重要な財産(下)

法第6条第4項・第42条の2と同様の独立行政法人通則法における規定は、次のとおりである。 (財産的基礎等)第8条 (略)2 (略)3 独立行政法人は、業務の見直し、社会経済情勢の変化その他の事由により、その保有する重要な財産であって主務省令(当…

一括法で委任された事項に関する雑感(6)〜地方独立行政法人が返還すべき重要な財産(上)

いわゆる第3次一括法により、地方独立行政法人法(以下このシリーズでは「法」という。)に次の規定が追加され、地方独立行政法人は、設立団体等から出資等を受けた財産が不要となった場合に、設立団体等に返還しなければならないこととされた。 (財産的基…