2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

表の一部分の特定の仕方(中)

今回は、表の項について変わった特定の仕方をしている例を2例程取り上げる。 1 航空法施行令別表の例 航空法の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備等に関する政令(平成17年政令第249号)(航空法施行令の一部改正)第1条 航空法施行令(昭和27…

表の一部分の特定の仕方(上)

少し前になりますが、半鐘さん(http://hanshoblog.blog50.fc2.com/blog-entry-379.html)が、一部改正における表の細分の特定の仕方について取り上げておられました。 私も例規における表(別表)の一部分の特定の仕方に悩むことがあったのですが、それは、…

防災ヘリコプターの運行費用を利用者に求めることの可否

山岳遭難者にヘリ費用請求…埼玉県、条例成立へ山岳救助で防災ヘリコプターが出動した場合、遭難者に費用を請求できるようにする条例が、埼玉県議会で成立する見通しとなった。登山ブームで山岳救助件数は増加傾向にあり、費用請求を可能とすることで安易な入…

「設置する」と「置く」(下)

吉国一郎ほか『法令用語辞典(第9次改訂版)』(P473)における「設置」という用語の記載で、次のようなものがある*1。 ある施設又は制度を法律上の存在として設ける行為をいう。……この意味の「設置」と同じ意味で、単に「設ける」又は「置く」という表現が用…

「設置する」と「置く」(上)

少し前になりますが、kei-zuさん(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20100821)が「設置する」と「置く」について取り上げておられましたが、私も特に組織に関してこれらの用語が用いられている例を取り上げてみることにします。 法令用語研究会『法律用語辞典…