2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「市民協働の考え方・つくり方」

松下啓一先生から、その御著書『市民協働の考え方・つくり方』をいただきました。ありがとうございました。 本書は、「市民協働」について、定義、必要性、内容、そしてその仕組みづくりまで一通りのことが学べ、しかも非常に読みやすいものとなっています。…

「準用」とすべきか「適用」とすべきか

「準用」とは、ある事項に関する規定を、それに類似するが異なる事項について必要な変更を加えた上で当てはめることである(法制執務研究会『新訂ワークブック法制執務』(P193)参照)。これに対し、「適用」とは、本来その規定が対象する事柄に当てはめるも…

例規の過誤

今回は、tihoujitiさん(http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20090611)が掲載されていた次の新聞記事が気になったので、それを取り上げてみます。 鹿笛:先日開かれた大和高田市の記者会見で…/奈良 先日開かれた大和高田市の記者会見で、一瞬目を疑った。市…

「新旧対照表方式の意義と展望」

松下啓一先生が、『自治体法務研究』に「新旧対照表方式の意義と展望」を掲載されています。松下先生には、この論文において、このブログの関連記事も含め過分なお言葉をいただいていますが、私自身、勉強をさせていただくよい機会を得たものと思っています…