2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇陛下の生前退位(その3)

(インタビュー)退位のルール 元最高裁判事、東北大学名誉教授・藤田宙靖さん(略)「憲法は『皇位は(略)国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する』と定めています。退位を認めるには典範改正が必要だという主張がありますが、私は特…

法律の制定を受けて条例を改正する場合の留意事項〜空家等特措法の場合

北村喜宣ほか『空き家対策の実務』は、いわゆる空家等特措法の解説の外、法の制定を受けて、既存の空家対策に係る条例をどのように改正すべきかといった点についても触れており、法制執務的に興味深い記述が多い。今後、そうした事項を幾つか取り上げていき…

天皇陛下の生前退位(その2)

典範付則に特別法根拠 論点整理に併記安倍晋三首相の私的諮問機関「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」は23日に公表する論点整理で、天皇陛下に限り退位を認める特別立法と並び、特別立法での例外的な退位を認める根拠規定を皇室典範の付則に書き込…

一部改正法令の改正における疑問

児童福祉法施行令の一部を改正する政令(平成26年政令第357号)附 則 (児童福祉法施行令等の一部を改正する政令の一部改正)第14条 児童福祉法施行令等の一部を改正する政令(平成26年政令第300号)の一部を次のように改正する。 (略)第1条中児童福祉法…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。