2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内閣法制局における審査

衆議院議員の江田憲司氏が、かつて通商産業省(現・経済産業省)在籍時に内閣法制局の審査を受けたときのことを、自身のサイトで次のように記している。 世間で「法の番人」と呼ばれる内閣法制局は、霞が関では「法匪(ほうひ)」と呼ばれていた。私が通商産…

省令の全部改正

法律の全部改正は、題名の次に「……法(……)の全部を改正する。」といった制定文が付けられるが、それ以外は新規制定と異なる点はない。政令の場合も、全部改正を示す制定文が付される以外は新規制定と異なる点がないことは法律の場合と同じである。 しかし、…

「当該」と「その」

法令用語としてよく取り上げられるものに「当該」がある。この「当該」は、古風な漢語調の用語であり、「その」と意味がほとんど変わらないため、「当該」ではなく「その」を使うようにしたらよいとの意見もある(田島信威『法令用語ハンドブック(三訂版)…

子どもの権利擁護のための条例

子どもの権利擁護のための条例を制定する自治体がある。これは、我が国が平成6年に「児童の権利に関する条約」を批准したことを契機としてのもののようである。 しかし、子どもの権利を主張することに対し、「子どもには権利より義務、責任が大事」といった…