2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「つくろう議員提案の政策条例」

松下啓一先生から、御著書『政策条例のつくりかた』を送っていただきました。ありがとうございました。 この御著書には、議員提案による政策条例のつくり方について、その現状も含めて具体的に記載されています。 私は、議員提案の条例というものをあまり評…

裁量事項の条例化

2011年5月27日付け記事「条例で懲戒処分の基準を定めることの可否」に対して、裁量基準を条例で定めることについて、いわゆる具体化条例をめぐる議論があるとのコメントをいただきました。 その返信にも書いたのですが、私は、その記事を記載したときは、そ…

自治体の区域が変わった場合の罰則に関する経過規定

ある者がA市の罰則規定を含む条例に違反したが処罰される前に、その違反をした場所を含む区域がB市の区域となった場合に、その者をなお処罰すべきと考えるときは、どのような措置を講ずるべきだろうか。 以前、ある県において、屋外広告物法に基づく条例で…

統一地方選挙の期日の延期と憲法第95条

3か月程前になるが、東日本大震災の影響により、統一地方選挙の期日においては選挙を適正に行うことが困難な地域において、その期日の延期等を行うため、「平成23年東北地方太平洋沖地震に伴う地方公共団体の議会の議員及び長の選挙期日等の臨時特例に関す…