2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字で表記される言葉を平仮名とする手法

平成26年11月28日に公布された「まち・ひと・しごと創生法」は、「まち」、「ひと」、「しごと」という通常であれば漢字で表記される言葉を平仮名で記載している。これを漢字ではなく平仮名としたのは、「わかりやすさや親しみやすさを込めたということに加…

答弁の補佐で処分?

「官僚、必ず処分する」民主・小西氏、声荒らげ民主党の小西洋之参院議員は9日の参院外交防衛委員会で、集団的自衛権の憲法解釈を巡る質疑の際、中谷防衛相の答弁を巡り、秘書官が防衛相に耳打ちしたと指摘したうえで、「国会議員が真剣勝負で議論している…

多選自粛条例破り

埼玉の上田知事、4選出馬へ 多選自粛条例破り8月9日に投開票される埼玉県知事選で、上田清司知事(67)が4選をめざして立候補する意思を固めたことが3日、複数の関係者への取材でわかった。任期を連続3期までと自ら定めた「多選自粛条例」を破っての立…

書き振りが気になる規定の例(2)

古い法律であるためか、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」は、読みにくく、適切とは思えない規定が幾つかある。例えば、次の規定である。気になるのは、太字の部分である。 (県費負担教職員の任用等)第40条 第37条の場合において、都道府県委員…