2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

条例に「絵文字」は入れられるか?

長嶺超輝『47都道府県これマジ!?条例集』は、既に幾つかのブログで取り上げられているが、その中でkei-zuさん(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20091208)が触れていた同書(P52)で、『川俣町「友♡ゆう♡の日」を定める条例』がハートマークを使っていること…

いわゆる「渡り政令」について〜その後(下)

「渡り」については、世論の批判等もあってか、自民党政権下においても、その取扱いが変化することになる。そこで、今回は、その変化と「渡り政令」の現状について触れて、まとめとする。

いわゆる「渡り政令」について〜その後(中)

今回は、平成21年1月13日の衆議院予算委員会における馬淵議員の質疑等について取り上げる。 ここで触れられている国会同意人事に関する歴史的経緯については興味深いので、長めに引用することにする。

いわゆる「渡り政令」について〜その後(上)

いわゆる「渡り」については、以前、2009年1月23日付け記事「いわゆる『渡り政令』について」で取り上げたことがあるのだが、政権交代後も日本郵政の人事などを巡り、たびたびマスコミをにぎわしているところである。 そこで、今更の感があるが、いわゆる「…