2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

非嫡出子の相続分に関する民法の改正における遡及適用の考え方に関するメモ

最高裁平成25年9月4日大法廷決定は、嫡出でない子の相続分を嫡出子の相続分の2分の1とする部分が遅くとも平成13年7月当時には憲法第14条第1項に違反していた旨の判断を行った。ただし、本決定は、同月から本決定までの間に開始された他の相続について…

情報公開制度における理由付記に関する雑感

行政機関の情報公開を取り上げた最近の書籍等を見ると、民主党政権化において第177回国会に提出されたものの、2012年11月の衆議院解散により廃案となった「行政機関の保有する情報の公開に関する法律等の一部を改正する法律案」について取り上げるものをよく…

一括法で委任された事項に関する雑感(7)〜指定障害者福祉サービスの基準の改正に伴う経過措置

「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」(以下「法」という。)に基づく指定障害福祉サービスの基準は、いわゆる第2次一括法により条例で定めることが委任された事項である(法第43条第1項及び第2項)。 その障害福祉サービスにつ…

「自治体の法規担当になったら読む本」

kei-zuさんが出版された書籍を拝見して感じたことを若干記してみたいと思います。 この書籍は、法規担当として行う仕事全般を扱っているのですが、ページ数は例規審査に多くを割いています。法規担当の仕事の中心は、やはり例規審査であり、そのやり方を習得…