2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一部改正例規の立案の際の用例検索

例規の一部改正の方法については、国の法律・政令のそれに準じて行っている自治体が一般的であろう。そして、そうした自治体では、仮に議会等で条例等に関連して一部改正の方法について質問がなされた場合においても*1、次のような答弁をすれば足りることに…

改正規定の特定の仕方〜条の移動と追加が混在する事例

洋々亭さんのサイトから*1 例えば、次のような一部改正条例と附則があったとします。 第5条中「○」を「×」に改め、同条を第6条とし、同条の次に次の1条を加える。第7条 ……附 則 この条例は、公布の日から施行する。ただし、第6条の次に1条を加える改正…

飲酒運転に係る懲戒免職処分を取り消す判例について〜最高裁判決が出された事例(下)

高裁判決が本件の懲戒免職処分を取り消す判断をしたのは、「飲酒運転に係る懲戒免職処分を取り消す判例について〜最高裁判決が出された事例(上)」及び「同(中)」の1及び2に記載した事情が大きい理由なのではないかと、私は感じている。これら以外にも…

飲酒運転に係る懲戒免職処分を取り消す判例について〜最高裁判決が出された事例(中)

2 懲戒処分の指針における他の交通法規違反に対する処分例との比較 判決では、処分者の懲戒処分の指針における他の交通法規違反に対する処分例と比較して、次のように述べている。 仮に、加西市職員が「無免許運転又は著しい速度違反(50km以上)等悪質な交…