2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法改正に関する首相発言について

首相「9条に自衛隊明記」 改憲2020年施行目標に安倍晋三首相(自民党総裁)は憲法記念日の3日、憲法改正を求める集会にビデオメッセージを寄せ、「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と明言した。改憲項目として、戦争の放棄を定めた9条に自衛隊…

天皇陛下の生前退位(その4)

天皇退位へ「お気持ち」共感=特例法案を閣議決定−付帯決議「女性宮家」が焦点政府は19日午前の閣議で、天皇陛下の退位を実現する特例法案を決定した。公務継続が困難になるとの陛下のお気持ちを国民が理解し、共感している事情を第1条に明記。退位後の陛下…

枝条を含む連続する4以上の条の移動〜その4

条ではないが、枝号を含む連続する4以上の号の移動について、次の法律における事例があった。 内閣の重要政策に関する総合調整等に関する機能の強化のための国家行政組織法等の一部を改正する法律(平成27年法律第66号)(総務省設置法の一部改正)第6条 …

例規の立案で間違いやすい例(54)

原子力発電施設解体引当金に関する省令の一部を改正する省令(平成27年経済産業省令第27号) (略)第3条第1項中……に改め、同条に次の2項を加える。2・3 (略) 改正前の第3条は1項しかないのだから、改め文は、「第3条中……」でよいことになる。