2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新安保法に関する雑感

19日未明にいわゆる安保法案が成立した。私は、安保法制に精通しているわけではなく、十分理解しているとも言い難いのだが、国民一般にも大きな関心を呼んだ法案でもあるので、私自身が感じたことを書き留めておくこととする。 安保法案に対する批判は、法制…

組織の責任

東京都檜原村において、村議会が住民訴訟で確定した村長に対する損害賠償債権を放棄する旨の議決をしたため、同村の住民が同村の代表監査委員に対し、村長に当該確定判決に係る損害賠償金の請求を目的とする訴訟を提起することなどを求めた訴訟において、東…

号と項をまとめて追加する例

既存の条項に号を追加するとともに、その条に項を追加する場合、通常は、別の改め文で追加することになる。一般的な法制執務の解説書でも、号の追加と項の追加は、別々に説明している。 しかし、これをまとめて追加する例がある。例えば、「独立行政法人国際…

例規の立案で間違いやすい例(37)

総務省組織規則の一部を改正する省令(平成26年総務省令第27号) (略)第22条の見出し及び同条第1項中「外国人住民基本台帳室」を「企画官」に改め、同条第3項を削り、同条第4項を同条第3項とし、同条第2項を次のように改める。2 (略) 第2項の全部…