2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

附属機関の委員の守秘義務と罰則

附属機関を設置する場合、秘密事項を扱うようなものについては、その委員に守秘義務を課し、その違反に対し罰則を科すことによって、その履行を担保することが通常だと思われる。 しかし、国のいわゆる八条機関である国地方係争処理委員会の委員については、…

附属機関の委員の任期

附属機関の委員の任期は、どの程度にすべきであろうか。松本英昭『新版逐条地方自治法(第4次改訂版)』(P1055)には、いわゆる八条機関である国地方係争処理委員会の委員に関する記述において、次のように記載されている。 審議会等の運営の安定を図る観点…

章等の末条を繰り下げて、その次に条を追加する場合の改め文

章等の末条を繰り下げる場合、「第○章中第○条を第△条とする。」のように、その条が含まれる章を明示することとされている。 では、章等の末条を繰り下げて、その次に条を追加する場合に、それらの条が含まれる章等の明示は、どのようにするのだろうか。法律…

例規の立案で間違いやすい例(27)

地方整備局組織規則の一部を改正する省令(平成25年国土交通省令第41号) (略)第145条の2第1項中……に改め、同条を第145条の2の2とし、第145条の次に次の1条を加える。第145条の2 (略)第145条の2の2の次に次の1条を加える。第145条の3 (略) …