2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「政策条例のつくりかた」

松下啓一先生から、御著書『政策条例のつくりかた』をいただきました。ありがとうございました。 この御著書には、政策条例の立案の過程が、原課の立場から具体的に記載されており、実践的な内容となっています。松下先生は、その立案過程のなかでも調査・調…

「○○に相当する金額」

金額を表示する際に、次のように「○○に相当する金額」という用語をよく見かける。 平成21年法律第28号による改正前の道路整備事業に係る国の財政上の特別措置に関する法律(昭和33年法律第34号)(道路整備費の財源) 第3条 政府は、平成20年度以降10箇年間…

いわゆる「議員歳費返納法」について

マスコミで「議員歳費返納法」とか「議員歳費自主返納法」とか言われている「国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律の一部を改正する法律」が、この6日に成立し、11日に公布された。 この法律は、附則に次の1項を加えることを内容とする法律である。…

現在では用いられない改正方法(6)

連続する3以上の条について同じ改正をする場合において、当該条を指示するときには、「第○条から第×条までの規定中」とすることとされている。 この場合に、「第○条から第×条まで中」と指示しないのは、表現上違和感があることによるものであろうとされてい…