2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

非常勤の行政委員の報酬が月額制であることについて・追記(下)

今回は、2009年5月15日付け記事「非常勤の行政委員の報酬が月額制であることについて・追記(中)」の末尾に記載したとおり、私が大津地裁判決に疑問を持っている点について記載する。それは、次のとおりである。 1 立法趣旨を強調し過ぎている点 大津地裁…

6月の期末・勤勉手当に係る改正条例の規定

6月の期末・勤勉手当について、改正給与法の附則第2条の規定に相当する規定を設けるべきかどうか議論されているようです。大勢としては不要だとする意見が多いようですが、少し異を唱えてみます。 まず、その改正法における規定を次に掲げます。 (期末手…

非常勤の行政委員の報酬が月額制であることについて・追記(中)

前回(『非常勤の行政委員の報酬が月額制であることについて・追記(上)』)、2009年1月30日付け記事について反省する面があると記載したが、それは、国における行政委員会の委員等の給与についてあまり確認していなかったので、結果として大津地裁判決に…

非常勤の行政委員の報酬が月額制であることについて・追記(上)

以前取り上げた(2009年1月30日付け記事「非常勤の行政委員の報酬が月額制であることについて」)非常勤の行政委員の報酬を月額制とすることを違法とする大津地裁平成21年1月22日判決(以下次回も併せて「大津地裁判決」という。)について、その全文を見…

許可等の基準の書き換え(下)

前回(「許可等の基準の書き換え(上)」)取り上げた条例の書き方は、条例に規定する地下水保全協定で定められる地下水の水質を保全するために必要な事項としては、第13条第1項各号及び第2項各号で定める許可基準と別な事項を横だし的に定めることは想定…