2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

泥棒に作らせた法律〜政治資金規正法の規定の例

公職選挙法や政治資金規正法を政治家に作らせることは、泥棒に鍵を作らせるのと同じようなものだと言われることがある。その一例といえる政治資金規正法の規定について触れることにする。 政治資金規正法(以下「法」という。)による政治団体は、毎年、収支…

法案の立案姿勢における日英の比較

法案の立案姿勢について、我が国とイギリスでは次のような違いがあるとのことである。 ……より具体的な条文起草に当たっての心構えについても、日英間に相違があるようである。日本では、条文の立案に当たっては、法的安定性や法体系の整合性を重視するという…

職員の任命に関する一考〜発令の一部を委任することに関する議論から

以前、洋々亭さんのサイト(http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/yybbs/)で、次の疑問に対して議論がなされていました。 通常、人事異動の際、任命権者から「○○課△△係長を命ずる。」との発令がなされると思いますが、任命権者は「○○課係長を命ずる。」との発令を…

表の一部分の特定の仕方(下)

別表の一部改正において改正部分を特定する場合、通常は、『別表中「……」』とするか、『別表○○の項中「……」』とすることになる。しかし、それ以外の方法で特定することもある。今回は、そのような例のうち珍しいものを幾つか取り上げる。 1 別表の備考以外…