2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「国家公務員の給与の改定及び臨時特例に関する法律」と地方公務員の給与(中)

今回は、法に対する政府(総務大臣)の見解を取り上げる。 国会において、次のような議論がなされている。

「国家公務員の給与の改定及び臨時特例に関する法律」と地方公務員の給与(上)

既に幾人かの方が取り上げておられるが、厳しい財政状況及び東日本大震災に対処する必要性から、国家公務員に対する給与を平成26年3月31日までの間減額して支給する措置を講ずることなどを内容とする「国家公務員の給与の改定及び臨時特例に関する法律(平…

法令の名称の略称(その4)

このシリーズで今回は、改正法令以外の法令の略称の例を、2つ程取り上げる。 まず、消費者庁及び消費者委員会設置法附則第3項に規定されている次の例である。 消費者庁及び消費者委員会設置法(平成21年法律第48号)附 則3 政府は、この法律、消費者庁及…

改正規定の一部について施行期日を異ならせる場合の珍しい例

現下の厳しい経済状況及び雇用情勢に対応して税制の整備を図るための地方税法等の一部を改正する法律(平成23年法律第83号)(地方税法の一部改正)第1条 地方税法(昭和25年法律第226号)の一部を次のように改正する。 (略)第23条第1項第4号中……に改め…

「A」を書かなければいけないのに「B」を書いている例(下)

前回取り上げた文献には、次のような規定も記載されている。 (定員)第○条 児童福祉条例第4条第4号に規定する保育所の定員は、60人以上とする。ただし、次の各号に掲げる場合はこの限りでない。(1) 小規模保育所(60人以上の定員で設置することが困難であ…