2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「法制執務詳解(新版?)」

「法制執務詳解」は、自治体職員にとっては法制執務のバイブルとも言える書籍ですが、当初、私はこの改訂版を購入するつもりはありませんでした。しかし、100頁程増えたということで、内容的にどの程度変わっているのか興味があったので、結局購入してみるこ…

雑記

○○省の○○省令との格闘もようやく終わりに近づきつつあります。 昨日、最後まで難儀していたものについて手術を施しました。 1週間くらいかけて経過観察をしますが、よほどの副作用がない限り、大丈夫でしょう。 これを絶世の○○とする程の時間も技術もないの…

雑記

今週も、更新を休みます。 1月以内には更新できると思います。 まだ、○○省の○○省令との格闘が続いています。 この様子も、取り上げてみたいと思っています。

雑記

今週は、更新を休みます。 ○○省の○○省令に苦労しています。 もう少し何とかならないかなあ……

自治体職員の政治的行為に罰則を科すこと

2012年7月27日、大阪市において、職員の政治的行為を制限する条例が成立した。これに関しては、以前次のような報道がなされていた。 橋下市長:政治活動の職員、懲戒免職に大阪市の橋下徹市長は20日、市職員の政治活動を勤務時間内外を問わず規制強化する条…