2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府教育基本条例案(下)

条例案は、懲戒処分の基準、懲戒処分等を行うに当たって人事監察委員会が審査することとしていることなど、職員基本条例案と同様な問題があるが、それは改めて触れることはしない。 条例案には、教育委員会に対する政治の関与として、議会が関与する仕組みが…

大阪府教育基本条例案(上)

今回から2回にわたって、大阪府教育基本条例案(以下このシリーズで「条例案」という。)について取り上げる。 なお、大阪維新の会は条例案について、9月16日に府教育委員会と意見交換を、10月3日に府立学校長と意見交換を行っている。 条例案の考え方は…

職員基本条例案(下)

このシリーズの最後である今回は、これまで取り上げた事項以外の事項について、法制執務的見地から気になることを中心に取り上げた後、府の執行部の意見のうち同調できない点について触れておくことにする。 まず、条例案について気になる点から取り上げる。…

職員基本条例案(中)

今回は、条例案に規定されている人事監察委員会について取り上げる。 条例案の人事監察委員会に関する規定は、次のとおりである。 (人事監察委員会)第46条 地方自治法(昭和22年法律第67号)第158条第1項の規定に基づき、知事の権限に属する事務を分掌さ…