2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

枝条を含む連続する4以上の条の移動〜その2

2011年2月18日付け記事「例規の立案で間違いやすい例(10)」で取り上げた省令で、次のように枝条を含む連続する4以上の条の移動を行っている部分がある。 雇用保険法施行規則等の一部を改正する省令(平成22年厚生労働省令第107号)(労働保険の保険料の…

条例事項・法律事項(下)

どのような事項を法律で定めるべきかについて、林修三『法令作成の常識』と大島稔彦『法令起案マニュアル』の2つの文献の記述を取り上げることにする。まず、kei-zuさんも取り上げていた、林修三・前掲書(P5〜)には、次のような記載がある。 法というものは…

条例事項・法律事項(上)

kei-zuさんが法学セミナーに執筆されている「法令エッセイ クロスセッション」は、これまで条例で規定する必要がない、あるいは規定すべきでないとされてきた事項を定める条例に関して考察されているものであると私は感じている。 条例で定めなければならな…

被災した皆様

心からお見舞い申し上げます。しばらく大変だと思いますが、頑張ってください。

内容は変えないのに題名を変える例(下)

「国際連合安全保障理事会決議1874号等を踏まえ我が国が実施する貨物検査等に関する特別措置法」が、旧法案の「北朝鮮特定貨物の検査等に関する特別措置法」という題名にしなかった理由について、平成22年5月19日の衆議院国土交通委員会で、次のようなやり…