2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

今年もあと数日となりました。 私は昨日(28日)が仕事納めでした。しかし、仕事納めどころではない方もいらっしゃると思います。 いろいろなことがありましたが、来年は皆様にとって良い年になりますように。良い年をお迎えください。

法令の名称の略称(その2)〜改正法令の附則にみられる例(1)

改正法令の附則において、改正前後の法令の名称の略称が置かれることがあるが、この点について、田島信威『最新 法令の読解法(4訂版)』(P364)には、次のように記載されている。 改正前後の法令を指し示すためには、「新法」「旧法」という略称が用いられ…

議会に附属機関を置くことについて

『法学セミナー』で連載されている「法令エッセイ クロスセッション 国法・自治体法の現場から」は毎月楽しみに拝見しているが、今回(2012/01/No.684)は、元衆議院法制局参事の吉田利宏氏が、国会に置かれた東京電力福島原子力発電所事故調査委員会(以下…

非常勤の行政委員の報酬が月額制であることについて〜最高裁判決から

行政委員の月額報酬「適法」 最高裁が初判断、住民逆転敗訴選挙管理委員会などの非常勤の行政委員に、勤務日数に関わらず定額の月給を支払うことの是非が争われた訴訟の上告審判決が15日、最高裁であった。第一小法廷(横田尤孝裁判長)は月額制は適法として…

本年度の人事院勧告の実施を見送ることに関するメモ

今更の感があるが、本年度の人事院勧告については、10月28日の閣議決定で、政府が既に提出している給与臨時特例法案が人事院勧告による給与水準の引下げ幅と比べ、厳しい給与減額支給措置を講じようとするものであり、また総体的に言えばその他の人事院勧告…

公の施設設置条例の利用料金に関する規定から

ある市では、野球場、運動場、テニスコート、マレットゴルフ場、体育館、プール等の各種の体育施設を一本の条例で設置し、指定管理者制度及び利用料金制をとっている。そして、その利用料金に関する規定は、次のようになっている。 (利用料金)第8条 体育施…