2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書き振りが気になる規定の例(11)

次の規定は、「国会法等の一部を改正する法律(平成26年法律第86号)」第1条の規定により追加された国会法第102条の15第1項の規定である。 各議院の情報監視審査会から調査のため、行政機関の長に対し、必要な特定秘密の提出(提示を含むものとする。以下…

自転車は歩道の右側を通行することができるか

自転車による交通事故が多発したことを受け、2015年6月1日に改正道路交通法が施行されるなど、法的な手当てもなされているが、自転車が歩道を通行する場合、右側を通行することができるだろうか。道路交通法の関係規定は、次のとおりである。 (通行区分)…

「です・ます調」の条例〜「みんなで取り組む健康長寿条例案」

washitaさん経由 「です・ます調」条例で意見募集 静岡県議の2提案静岡県議会はこのほど、議員提案による「みんなで取り組む健康長寿条例」案と「県子どもいじめ防止条例」案をまとめた。いずれも理念的な条例案で、今月23日まで県民に意見募集(パブリック…

条例による公表制度と行政代執行法第1条との関係

条例で制裁としての公表制度を規定することがあるが、行政代執行法第1条で「行政上の義務の履行確保に関しては、別に法律で定めるものを除いては、この法律の定めるところによる」とされていることから、当該公表制度が適法か一応問題となるが、一般的には…