2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

市外在住職員の住居手当の減額

富里市 県「減額は不適切」 市外在住職員の住居手当 /千葉富里市が市議会12月定例会に提案している市外に住む職員の住居手当を減額する条例改正案を巡り、市内への居住促進を目的に掲げる市に対し、県が「適切ではない」との見解を示している。19日の市議会…

書き振りが気になる規定の例(19)

「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」は、狩猟をしようとする者は都道府県知事の免許(以下「狩猟免許」という。)を受けなければならないとし(同法第39条第1項)、狩猟免許を網猟免許、わな猟免許、第一種銃猟免許及び第二種銃猟免許の…

施行期日を定めない省令

学校教育法施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令(平成29年文部科学省令第42号)学校教育法施行規則の一部を改正する省令(平成29年文部科学省令第27号)の一部を次のように改める。附則に次のただし書を加える。ただし、第126条第2項の改正規…

例規の立案で間違いやすい例(72)

職員の退職管理に関する内閣官房令の一部を改正する内閣官房令(平成29年内閣官房令第9号)附 則 (施行日)1 この内閣官房令は、平成30年1月1日から施行する。 見出しの「施行日」は略称として用いられる文言である。「施行期日」とすべきである。