2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「例規」と「法規」

このブログでは、条例等の審査を表す言葉として「例規審査」という言葉を使っている。「法規審査」と呼ぶのが一般的かもしれないが、あえてその言葉を使わなかったのは、単に「法」という言葉を使うのが嫌だったからである。 この「例規」と「法規」について…

例規の立案で間違いやすい例(3)

2008年1月18日付け記事及び同年2月1日付け記事以来久しぶりにこのシリーズを書くことにします。 少し前になるのだが、次のような事例を見かけた。 地方交付税法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備に関する政令(平成20年政令第153号)(地…

条例の施行期日を長以外の執行機関に委任することに関するメモ

条例の施行期日を長以外の執行機関に委任することの可否については、以前考えさせられることがあったのですが、最近、洋々亭さんのサイト(http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/yybbs/)で関連した事項が取り上げられていたのを拝見したので、今考えていることを…

今回も自戒の意味で

2008年6月8日付け記事で自らの反省としてよく確認して書くべきだというようなことを書いたので、同じように安易に記載をしてミスをした例を書いておきます。 実際には転記元の資料が誤っていたですが、次の言葉を資料に使ってしまったことがありました。 …

2008年5月24日付けの記事「法令で委任された事項を定める例規〜次世代育成支援対策推進法施行令第2項」に関する追記(その3)

次の記事の続編になります。 2008年5月24日付け記事「法令で委任された事項を定める例規〜次世代育成支援対策推進法施行令第2項」 2008年6月6日付け記事「2008年5月24日付けの記事『法令で委任された事項を定める例規〜次世代育成支援対策推進法施行令…

2008年5月24日付けの記事「法令で委任された事項を定める例規〜次世代育成支援対策推進法施行令第2項」に関する追記(その2)

2008年5月24日付けの記事と同年6月6日付けの記事に関する追記です。 同日付けの記事は、安房さんからいただいたコメントを受けて記載したものでしたが、再び、次のようなコメントをいただきました。 私の疑問は、「次の表の左欄に掲げる特定事業主とし」…

2008年5月24日付けの記事「法令で委任された事項を定める例規〜次世代育成支援対策推進法施行令第2項」に関する追記

2008年5月24日付けの記事について、安房さんから次のようなコメントをいただきました。 『「次の表の左欄に掲げる特定事業主とし」のところですが、略称「特定事業主」を使うのはまずいような気がするのですが…。「次の表の左欄に掲げる『次世代育成支援対…