2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みなし公務員規定と条例

刑罰に関する事項は、法令に特別の規定のない限り、一般的に条例事項であるとはいえない。 以前、両罰規定における法人格のない団体を処罰する場合の規定に関して取り上げたことがあるが(2012年4月20日付け「両罰規定における法人格のない団体に関する規定…

改正後の法令の題名に付された略称は改正前の法令の題名に及ぼすことができるか

法令の題名の改正が行われ、改正後の題名に略称が置かれた場合に、その略称を改正前の題名にも及ぼすことができるであろうか。 次のような例がある*1。 高齢者の医療の確保に関する法律施行令(平成19年政令第318号)(法第18条第1項に規定する政令で定める…

どこまで合理的な改め文とするか

一般的に例規の改正は、できるだけ合理的に行うこととし、改め文は、できるだけ短いものとすべきものとされている。 ところで、次のような改め文がある。 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律の一部を改正する法律(平成24年法律第53号)(暴力団…

「です・ます調」の条例

このブログは、個人的に「です・ます調」の方が適当と思うときは、そのようにしている。今回も、感覚的には「です・ます調」にしたいところだが、あえて「である調」で書くことにする。 いじめ防止条例 地域あげて許しません子どものいじめを防ごう−。その一…