2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ読点を付けないのだろうか(2)

次の規定は、平成26年法律第71号により消費者安全法に追加された規定である。 (登録の要件等)第11条の11 内閣総理大臣は、登録申請者が次に掲げる要件の全てに適合しているときは、その登録をしなければならない。この場合において、登録に関して必要な手…

例規集に関する訓令

滋賀県には、「滋賀県例規集編さん規程」という訓令があり、その本則は、次のとおりである。 第1条 県行政事務能率の向上と公衆の便益に供するため、滋賀県例規集(以下「例規集」という。)を編さんする。第2条 この規程において、例規とは、条例、規則、…

財務に関する規則を多く有している例〜参考になる例規(3)

財務に関する規則は、特例的な規定の一部を別規則にしても、基本的には「財務規則」という名称の規則を制定し、その大部分の規定を当該規則に定める自治体が多いと思うが、特定の分野に分けてそれぞれ別の規則としている自治体も存する。 例えば、三重県は、…

書類の経由に関する規則〜参考になる例規(2)

次の規則は、愛知県の健康福祉部に提出される書類の経由に関し定めた規則である。 健康福祉部の所管する免許等に関する事務に係る申請書等の書類の経由に関する規則(趣旨)第1条 この規則は、別に定めるものを除くほか、健康福祉部の所管する免許等に関す…