2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

例規の立案で間違いやすい例(9)

自治紛争処理委員の審査の手続に関する省令の一部を改正する省令(平成22年総務省令第87号) (略) 第35条第1項中……に改め、同条を第44条とする。 (略) 第33条第1項中……に改め、同条を第42条とする。 第4章を第5章とする。 第32条第1号中……に改め、…

常用漢字でない漢字を2回以上用いる場合の振り仮名

現在、常用漢字表の改定が話題になることがあるが、例規において常用漢字でない漢字を用いる場合には、振り仮名(ルビ)を付けることとされている。 ルビを振るべき漢字を2回以上用いる場合に、2回目以降はルビを振らなければいけないかどうかについては、…

ある自治体の条例における認証の仕組み(下)

条例第3条には、次のような規定がある。 (適用範囲)第3条 この条例の規定は、認証記号を付そうとするふれあい安心名簿を作成し、及び利用する場合について適用し、認証記号を付さない名簿の作成及び利用については、適用しない。 この規定により、条例は市…

ある自治体の条例における認証の仕組み(中)

法律において認証を規定している例は、宗教法人法第2章の規定があるが、同章は、まず認証を受ける旨の規定(第12条)を置いている。一般的には、そのように認証の規定をまず書くようにした方が分かりやすいだろう。 それでは、当該条例についてそのような構…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。