2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

法律における届出等の義務違反に対する制裁等について(下)

最終回は、勧告等の行政指導を絡めた仕組みとなっている事例を取り上げる。 5 勧告→公表 規定例としては、次の「特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律」の例がある。 特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善…

法律における届出等の義務違反に対する制裁等について(中)

今回は、届出等の違反があった場合における制裁とまでは言い難いが、それを防止するための措置の例を取り上げる。 3 認定取消し・支給停止 規定例としては、認定取消しの例として次の「就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律…

法律における届出等の義務違反に対する制裁等について(上)

届出や報告は、一般的に行政調査のための一手法として用いられるが、その違反を防止するためにどのような制裁等を科すこととしているか、ここに記しておくことにする。 今回取り上げるのは、制裁としては一般的な手法である刑罰と過料である。 1 刑罰 規定…

下位例規への委任規定〜最高裁平成25年1月11日判決

既にブログ等で取り上げられた方もおられるが、第1類医薬品及び第2類医薬品のインターネットを通じた販売を禁止する省令の規定を法の委任の範囲を超えたものとして違法とした最高裁判決を取り上げる。