2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名詞の後の句点

私が住む市では、29日に市長選挙が行われるが、あわせて市議会議員補欠選挙が行われる。補欠選挙には4名が立候補しているが、その選挙公報における各候補者の記載が次のようになっている。 候補者A「○○市○○在住。」 候補者B「○○大学○○運営委員」 候補者C…

路上喫煙規制と屋内喫煙規制との調和とは

ちぐはぐ禁煙、軌道修正 「路上」より「屋内」厳しく2020年の東京五輪・パラリンピック開催を控え、飲食店での対応などで注目される受動喫煙防止対策。対策の強化を軸とした関連法案の提出は17年6月に閉会した通常国会では見送られたものの、罰則付きの条例…

猫等の殺処分をなくすことを目的とした条例の題名

最近、昨年(2016年)12月に猫等の殺処分をなくすことを目的とした条例が可決されていた記事を2件目にした。 1件目は、次の神戸市の事例である。 神戸市議会 野良猫不妊去勢を公費負担、初の条例可決神戸市議会は5日、市や獣医師会、市民団体などが連携し…

複数の特別職の給与の減額

秋田県知事3カ月無給 総額500万円 豪雨被害、県外でゴルフと飲酒で処分秋田県の佐竹敬久知事は13日、7月下旬の豪雨被害の際、県外でゴルフと飲酒をしていた問題で、自らの給料を来年1月まで3カ月間無給とし、期末手当も全額カットの処分とする条例案を県…