2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

例規の立案で間違いやすい例(12)

今回取り上げる事例は、間違いというわけではないが、関連する事例をこのシリーズで取り上げたので、このシリーズで取り上げる。 地方税法施行規則の一部を改正する省令(平成23年総務省令第96号) (略)附則第6条中第9項から第11項までを削り、同条第12…

両罰規定における法人格のない団体に関する規定

第129条 法人の代表者(人格のない社団等の管理人を含む。)又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者が、その法人又は人の業務又は財産に関して前2条の違反行為をしたときは、その行為者を罰するほか、その法人又は人に対して当該各条の罰金刑を…

道路交通安全行政の在り方

最近改めて、道路交通安全行政に関して考える機会があった。行政は、道路交通安全の分野に関し事故防止の啓発活動をしているが、私は、かねてから行政の関与は過剰であるように感じていた。 もし、自動車事故を無くそうとするのであれば、例えば自動車の機能…

「国家公務員の給与の改定及び臨時特例に関する法律」と地方公務員の給与(下)

今回はこのシリーズの最後として、法附則第12条の立法者の意思がどのようなものか、国会における審議のうち、提案者の見解を見ていくことにする。