2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

許可等の基準の書き換え(上)

ある規定に定められた許可等の基準について、特定の場合に別の規定で書き換えることがある。例えば、次のような規定がある*1。 *1:山本博史『行政手法ガイドブック』で取り上げられているものである。

枝条を含む連続する4以上の条の移動

連続する4以上の条を移動する場合には、まず最後尾のものを「第○条を第△条とし」という形で移動を行い、他の3以上の条はまとめて移動する(法制執務研究会『新訂ワークブック法制執務』(P459)参照)。 例えば、第4条から第7条までを2条ずつ繰り下げる場…

設置の根拠が法令にある機関を引用する際に、当該法令の規定を引用する必要があるのか

設置の根拠が法令にある自治体の機関を引用する場合に、当該法令の規定を引用しているものとそうでないものがある。例えば、次の規定のように、児童相談所については、法令の規定が引用されていないが、知的障害者更生相談所については、知的障害者福祉法の…

今回は……

大分前になるのですが、設置の根拠が法令にある機関を引用する際に、当該法令の規定を引用する必要があるのかについて、kei-zuさんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20060208)で議論されていました。 このことについて幾つか法令の規定を見ていて感…

新旧対照表方式〜導入自治体の意見から(その2)

例規の改正方式について新旧対照表方式を導入している自治体の職員の方の意見については、2008年8月15日付け記事「新旧対照表方式〜導入自治体の意見から」で少し取り上げましたが、次のとおりtihoujitiさん(http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20090329)が…