2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

例規集の改廃に伴う例規の整理とは

少し前のことだが、次のような例規を見かけた。 ○○市例規集の改版に伴う条例の整理に関する条例(目的)第1条 この条例は、○○市例規集の改版に伴い、現に効力を有する本市の条例(以下「条例」という。)について、当該条例の内容及び効力等に変更を生じな…

様式の追加

様式については、法律・政令のレベルで定められているものがほとんどないのだが(2007年9月10日付け記事「様式の表示(1)」参照)、最近、次のように政令で様式を追加する改正があった。 検察審査会法施行令等の一部を改正する政令(平成20年政令第218号) …

読替規定における略称等の使い方

読替規定における略称等の使い方について、法制執務研究会『新訂ワークブック法制執務』(P197〜)には、A法においてB法を準用し、必要な読替えをA法の中で書く場合に、A法において用いられている略称をそのまま用いることができるかどうかということと…

「順位」

「順位」の意義について、法令用語研究会『法律用語辞典』では「法律的効力の優劣又は法律上の地位の順序」とされている。したがって、順位を記載する場合、次のように「○○の順位は、△△の順序とする」とされる。 石綿による健康被害の救済に関する法律(特別…