いわゆる私的諮問機関に関する判例について(その2)(3)

3 平成26年9月3日大阪地裁判決(平成24年(行ウ)262号)及び平成27年6月25日大阪高裁判決(平成26年(行コ)158号)
17の委員会等についての判断であり、大部になるので、この判決については、3回に分けて取り上げることにする。
 (1) 対象及び活動内容
  ア 高槻市事業公開評価会
市民又は学識経験者から選任される評価者から市の事業について意見を得ることによって、既存事業を見直し、市政運営を効率化するために設置された。
  イ 高槻市営バス営業所売上金不明事案特別調査員
専門家から助言等を得ることによって、本件売上金不明事案に関する市の調査を推進することを目的として設置された機関であり、その設置に当たり、特別調査員として選任された者が助言等を行うための準備行為として職員等から事情聴取等を実施することを予定していた。
  ウ 高槻市特別顧問
市の政策課題の解決等のために有識者から政策的又は専門的事項に関する助言等を得る目的で設置された。
  エ 高槻市交通部に関する特別改革検討員
外部有識者から専門的事項に関する意見を聴取し、助言等を得ることで、市が本件売上金不明事案を受けて取り組んでいる本件交通部改革を推進する目的で設置された機関であり、弁護士等から選任された特別改革検討員が、市の職員により構成される「高槻市営バス特別改革チーム」に対して意見を述べ、助言を行い、その後同チームによる報告書が市長に提出されている。
  オ 高槻市行財政改革懇話会
市議会議員や学識経験者等から、市が取り組むべき行財政改革の方策について幅広い意見を得て、効率的な行財政運営を推進する目的で設置された機関であり、市が策定した行財政改革の計画案に関する意見等が懇話会の委員から出されている。
  カ 高槻市指定管理者選定委員会
指定管理者制度導入の検討等の目的で設置された機関であり、委員の中には、市の職員のほか、学識経験者も含まれている。委員会において、市施設への指定管理者制度の導入の是非等について議論がなされ、選定委員会が指定管理者を導入すべき施設及び適切と判断する指定管理者候補者等について意見をまとめて市長に報告している。
  キ 高槻市地域情報化推進市民会議
市の情報化を推進するため、学識経験者等の委員らの協議に基づく助言を得る目的で設置された機関であり、会議において、証明書の電子申請等の情報化政策に関して委員らから意見が述べられている。
  ク 高槻市入札等監視委員会
市の入札及び契約手続の透明性確保等のために、学識経験者等の審議に基づく意見を得る目的で設置された機関であり、入札及び契約手続の運用状況等について審議を行い、監視委員会から市長に対して報告書が提出されて入札制度の改善点等についての提言が行われている。
  ケ 高槻市老人ホーム入所判定委員会
老人医療等の専門家による審査を、福祉事務所長による老人ホームへの入所措置に係る判断に役立てる目的で設置された機関であり、内科及び精神科の医師や学識経験者等が委員として選任されている。委員会において、対象者に対する審査・判定が行われ、これに基づいて福祉事務所長による入所措置がとられている。
  コ 高槻市高齢者虐待防止ネットワーク運営委員会
市の高齢者虐待防止施策の検討等を行う目的で設置されたものであり、医師会や老人クラブ連合会等の団体から選出された者が委員となっている。委員会において、市の高齢者虐待防止施策について議論され、委員らにより問題点の指摘等が行われている。
  サ 高槻市立障害者福祉センター運営協議会
学識経験者等の委員らの意見を得ることによって、福祉センターが行う事業等の推進・改善を行う目的で設置された機関である。協議会において、福祉センターの施設の管理・運営方法に関して委員から改善点等の意見が出されている。
  シ 健康たかつき21推進会議
学識経験者等の意見を得ることによって、市民の健康作りを支援するための施策である「健康たかつき21」を推進する目的で設置されたものであり、会議において、健康たかつき21の事業予定、広報方法等について議論され、委員らから意見が出された。
  ス 高槻市予防接種運営委員会
医療専門家の意見を得ることで、市の予防接種業務を円滑に推進することを目的に設置された機関であり、医師会等から選出された委員をもって構成されている。委員会において、市の予防接種の実施方法等について議論され、委員らから意見が出された。
  セ 高槻市予防接種健康被害調査委員会
医療専門家による調査やその調査に基づく意見を得ることで、市の予防接種事業により生じた健康被害の適正かつ円滑な処理を図ることを目的として設置された機関であり、委員会において、予防接種実施時の過誤防止方法等に関して議論され、委員らから意見が出されている。
  ソ 高槻市地球温暖化対策実行計画協議会
学識経験者等の意見を得ることによって市の温暖化対策施策(アクションプラン)を推進することを目的に設置された機関であり、協議会において、アクションプランの改善点等に関して議論され、委員から意見が出されて、その審議結果が市長に報告されている。
  タ 高槻市採石等公害防止対策協議会
採石事業者や関係住民等による協議や調査によって、市内の採石事業による公害の防止を図る目的で設置された機関である。公害防止協議会の調査部会や監視部会が採石現場等の視察を行い、総会において各事業所の公害防止対策等の報告が行われ、調査部会等が引き続き採石事業場等の視察等を行う方針が確認された。
  チ 高槻市障害児就学指導委員会
教育専門家等による協議を、市の教育委員会が行う支援学級等への児童等の入級措置の判断に役立てることを目的として設置された機関であり、委員の中には、教職員のほか、専門医や学識経験者も含まれている。委員会は複数回開催され、就学指導委員会から教育委員会に対して児童等の支援学級への入級等についての答申がされ、教育委員会が就学指導委員会の答申に基づき支援学級への入級措置等をとっている。